お酒とのつきあい方

こんばんは。

 

緊急事態宣言の解除も明日決まりそうですね!

 

解除後は今までとは生活様式も変わりそうですが、働き方も大きく変わりそうです。

会社に行く事≒”仕事”と言う概念が崩れた2か月間でした。

これから社会も会社もどう変わっていくのか楽しみです。

 

因みに・・・話題になっている”9月入学”制度の導入だけは、いまだに意味が分かりませんね。学習の遅れを取り戻すために、入学時期を変えるって。

またコロナが流行ったらどうするんだろうと考えると、あまり根本的な解決になっていない気がします。

 

さて、今日のお話はお酒とダイエットについて、自分の考え方を。

 

お酒は結構飲める方です。お酒の味と言うより、その雰囲気や自分のテンションを楽しむといった感じです。これは昔から変わりません。

 

社会人になってからは主にコミュニケーションのツールとして、

また、ストレス発散として。実際は効果ないのは知っているけど、短時間でも嫌な気分を紛らわすため・・。

 

でもアルコールはダイエット中には結構大敵。アルコールは体にとっては毒素である為、栄養を選別する”肝臓”にとっては一番最初にアルコールの養分を吸収。

お酒と一緒に入ってくるつまみとかは、ほぼそのまま脂肪になるそうです。

 

運動は結構していても、毎日晩酌していたので、体重が変わらなかった事に納得!

色々リサーチした結果下記の事がわかりました。

 

-アルコール依存症は量でなくて、頻度。365日飲む人は依存症

-アルコールを摂取しても、寝やすくなる事との関係性はない

-深酒はかえって睡眠不足になる。

-睡眠不足はストレスホルモンを分泌し、成長ホルモンの分泌を阻害

-利尿作用があるので、脱水症状になる。水を飲むこと。

 

深酒をした翌日は本当に眠たい。半分酔っ払った状態。

脱水症状なのわかります。先週は2回にわたり深酒をしてみました。

思った通り、翌日はしんどかったです。昼寝もしてしまいました。

 

実験的にやってみましたが、このお酒の飲み方はNGですね。

翌朝何もないという事であればよいですが、途中から惰性飲みになっていた為、

さっさとやめるべきでした。

 

お酒の飲み方、もっと勉強していきますが、今までの飲み方では

体の調子を悪くするだけでなく、ダイエットにも影響しそうなので、

管理していきます!