健康な身体づくり ダイエット開始編

こんにちは。

 

健康な身体づくりに向けて、ダイエットをこれから始めてみようかなと

考えている方に向けて、少しまとめてみました。

 

健康な体作りとは言っても、食事やサプリのインプット型、体を動かしたりする

アウトプット型の2種類があり、それぞれステージがあります。

さらに言えば、そこに精神状態や活動範囲の制約も絡んできます。

 

以前私と同様にダイエットしたいと言った知人に下記のステップを進めました。

 

1. やめる事から始める。

  簡単に言えば、今過剰摂取していると思われる食材を”減らす”事です。

  ダイエットは精神的な部分で負荷も掛かるので、相殺する為にも過剰摂取している

  不健康食品を減らしてOff-Set(相殺)しなくては、バランスが取れません。

  「この食事を減らしたけれど、なりたい体形へ一歩近づいたぞ!」と自分に

  リマインドします。

 

  精神性と物性を足し算や引き算しても、バランスあ成立しないじゃないか!

  と思われるでしょう。でも、そんな事普段の生活でいくらでもあります。

 「今日は嫌な気分になったからお酒を飲むぞ!」 

 「今日は仕事がんばってほめられたからお酒飲むぞ!」

 「晴れた日は外に出て気分転換しよう!」とか 笑

 

  あれよあれよと出てきますね。

  幸せ気分にしてくれるのは、セロトニン、アドレナリンとありますが、

  活動や考え方でホルモンが分泌され、精神状態が変わります。

 

  太っているBMIが30近い俗に言う「肥満体」の人は、運動や筋トレではなく、

  健康体への道を遠ざける「食習慣」x自分との戦いになります!

 

2. 「我慢した事」を記録する

  一般的には「何を食べたか記録する」ですが、まだ先です。

  「何を我慢、やめたか」を記録しましょう。

  初期ステージでの成功の測り方は、マイナス→ゼロにする事です。

  (ゼロ→プラスじゃないです。)

 

3. 以前の自分と比較する

  せっかく結果も出てきたら、過去の自分と比較してみましょう。

  平たく言うと、過去の自分と頑張ってきた今の自分を比較して、

  何が変化したかを3つ書きましょう。

  ① 今まで好きだった食材やメニューに対する食欲はどう感じるか

  ② 我慢や制限をしたメニューを何に置き換えたか

    チョコレート → ガム、白米→豆腐とか

  ③ 始めてから、食べすぎた時の状況

    飲み会の後のラーメンがどうしても我慢できなかった

    寝れなかったからおにぎり1個食べちゃった とか。

 

 お分かりの方もいるかと思いますが、大事なのは、

 良くても悪くても情報を見える化する事なんです。

 

 これでだいぶ意識と言うか、認識が変わりますので、やってみてください。

 

 次は開始後効果が出てきて味わう、体重下降期編をお送りします!

 

 お楽しみに!