在宅勤務による変化 その2

こんばんは。

 

前回の変化としては体調の変化を中心にご報告させて頂きました。

今回はコロナになってからの生活習慣についてです。

 

起床時間

 

生まれてこのかた、朝が超~苦手な私としては、このトピックとしてあげたくないのですが、ここ2か月は、日の出とともに起きる勢いで起床しています。

朝4~5時台5に起きるなんて、ゴルフとか早朝出張以来です。

45年の人生でも両手で数えるくらい。

 

年のせいかもしれませんが、目覚ましなくして起きられるようになりました。

その分夜も早く寝る様になり22~23時にはベッドにいます。それから7時間は睡眠取るので、必然的に5時くらいには起床します。

 

5時に起床し、アクティブストレッチ(10分)→筋トレ(30分)→ジョギング5km(30分)→ストレッチ(10分)→シャワー(10分)で約1時間半~2時間位。

遅くとも7時には業務開始。実質の業務時間は8時間くらいなので、

16時には必ず仕事は終わります。

 

16時に終わるって、すごくいい。お役所も空いてるし、買い物も混む前の時間帯だし。

 

以前の起床時間と就寝時間は、、

before 起床:8:00、就寝25時

after  起床:5:00、就寝22時

一日起きている時間は17時間で変わりませんが、生産性がだいぶ違う。

追われて起きる朝と自発的に起きる朝はだいぶ違いますね。

 

ぜひ試してみてください!!