副収入はどうでしょうか? その1

こんばんは。

 

今日は副業について少しお話をしたいと思います。

ざっくりと月に4~6万円位は副業で収入をえています。

 

どうやって?は下記。

 

不用品販売    →3~4万円

コンサル     →1~2万円

 

特に不用品販売は、メルカリ、ラクマヤフオクで多販路で販売できるので、

販売機会としては確立も上がります。

 

*ヤフオクは初心者向き

ノークレーム、ノーリターンが適用できます。

その代わり出品する商品のブランド力による品質の担保は必要。

つまり、無名ブランドは売りずらい。

「こんなのでも売れるの?」と言う事が多い。

欠陥商品でも、部品が欲しいとかで売れます。

ヤフープレミアム会員で販売手数料は8.8%。そうでなければ10%。

粗大ごみの料金を払うなら、ヤフオクに出品しましょう!

 

*ラクマは購入伺い設定ができるので、もし他のサイトで売れてしまっても

お断りは可能。でもそれはバイヤーに失礼なので、定期的に売り切れ管理は必要です。

販売手数料は3.5%と一番安い。

 

*メルカリ

最大の顧客数をもつので、販売のチャンスは基本的に高いです。

その分、ノークレームノーリターンは不可。

買い手の質も様々。少しの傷でも目立ったきずやんか!とキャンセル申請をする

お客もいます。でも、メルカリは基本キャンセルはよほどでない限り不可。

販売手数料は10%で一番高い。

 

ECチャネルはそれぞれに特性がありますので、保有する商品の状態を見ながら、コメントを追加したりして工夫が必要です。

自分の価値観で価格を決めずに、まずは出品してみてはいかがでしょうか。

 

海外向けならebayとか販路があります!

 

そのお話は別途投稿いたします!