在宅勤務 新たに始めた事

こんばんは。

緊急事態宣言が出てから私の会社は在宅勤務となりました。

いきなり決まった勤務形態なので、準備不足で始まった在宅勤務。

自分の周りのインフラと会社のインフラ整備も整わず、落ち着くのに2週間。

 

今週からは比較的に落ち着いて仕事ができています。

環境が変わって自分なりに工夫していることを書いてみました。

 

【始めたこと】

-高強度インターバルトレーニング HIIT(High-intensity interval training)

 朝10分位ですが、200キロカロリー程度の消費があります。

 おすすめは、下記のYuoutuberの方です。

    https://www.youtube.com/watch?v=eJuEGwP9K_k&t=11s

    彼みたいな体系にはまだほど遠いですが、運動不足になる昨今、

 マンションでもできるので助かります。

 

 

-食事管理

 外出自体が激減したので、消費カロリーが減っている事もあり、摂取カロリーを

 減らす事にしました。毎日何を食べて、どのくらいのカロリーなのかをアプリに

 登録しています。いろいろなアプリがありますが、下記アプリが管理しやすいです。

 https://online.konamisportsclub.jp/page/ksc/products/original/application/caloridiet/

 

-断捨離

 家にいる時間が増えた分、家の中で目につくものが増える様になりました。

 普段は週末や連休といった機会に片付ける事が多かったですが、在宅が始まってから

 少しずつ捨てたり、整理したり、メルカリやヤフオク出したり、寄付したり。

 今一度自分の持っているものを再確認しています。

 

-料理

 朝昼晩全てではないですが、最低1回は作るようになりました。

 妻が大変な思いで家事をしている事も理解できましたし、特に献立を考えるのは

 会社の仕事よりも難しいと感じる時もあります。。。

 普段よく「ご飯はなんでもいいよ。」と言っていた自分を反省💦

 今では、昼御飯前の11時、晩御飯前の5時この2つの時間帯が怖いですね・・・。

 

 

-ブログ

 そしてなんといってもブログ。

 小さい頃からあまり自己表現が得意でなかった為、そもそも乗り気でなかった事も

 ありますが、在宅を初めていろいろと調べる、検索する機会が増え、いろいろな情報

 が様々な形で入手できる事に気づきました。

 

 例えば、完璧な情報、公式な情報、詳細な情報もあればその逆の不完全、非公式、

 ざっくりと言った情報の割合が多く、且つ、そう言った情報の方がむしろ自分には

 十分であり、時間も掛からず助かる内容である事が多かったです。 

 なので自分も、「不完全、非公式、ざっくり」な記事をブログにして、

 何かお役に立てれば良いなと考えています。

 →勿論、きちんとした内容もアップします。

 

 どうぞこれからも宜しくお願いします!